忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ウラ写真新世紀
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真新世紀2006年度もあえなく落選したので、2006年7月22日、第二回ウラ写真新世紀を開催しました。
直接搬出が新橋の日通だったので、会場も新橋駅からほど近い桜田公園で行ないました。


第二回ウラ写真新世紀の様子

以下、昔の日記から再編集
なんとか雨も降らず、当日、早めに新橋に行って、まず桜田公園をのぞいてみると、何かイベントでもあったらしく、テント?やベンチがびっしり。
場所変更か?でも他に場所なんて無い!やばい!と早くもピンチをむかえ、でもなんとか隅っこの方の砂場のとこらへんになんとかシートを敷けそうかな、、、。
まあでも雰囲気からいって、多分イベントは昨日で、もうそろそろ片付けだしそうだし、なんとかなるかなーと思いながら、作品返却会場の日通の旅行代理店へ。

13時にはまだだいぶ早かったのですが、並んでいる人たちもいるだろうと思って、その人たちにビラを一気にビラビラっと配ろうと思っていたのですが、誰も居ず。そして係の人に「どうぞー、もういいですよ。」と、作品を返却する地下に案内されました。これは懸念していたことでもあったので、やっぱりかー!と、かるくダメージ。
さらに、作品を返してもらって、看板を立てようと思っても、係の人がずっと入り口の前に居て、やりずらい。
「これやっぱりまずいですよねー?」
「そうだねビルの敷地だからねー。」
「じゃあ歩道ならいいですよね?」
「今度そっちだと、警察の許可とらないと道路交通法違反になるからねー。」
「じゃあ僕がここに居れば大丈夫ですよね?」
「そうだね居れば大丈夫だね。」
って、まったく動きがとれなくなったわけですピンチ!つーかやっぱり一人じゃ無理ね。
ちらほらっと返却の人たちが来るものの、もう去年と比べたらものすごく直接返却の人数自体が少なくて、ウラ写真新世紀もこりゃあヤバいなってわけです。
それでもピラピラとビラを配りながら、看板に書いてある開催時刻「13時半くらいから」が迫ってくるわけで、でも会場にはまだ誰も何も無いわけで、こりゃあ最大のピンチだまいった。
と、そこへ救世主が現れました。
赤いシャツで、ロン毛でヒゲの名前も知らぬその救世主は、友人がトラックで来るのをそこで待つと言うではないか!結局その救世主の作品はまだ返却会場に届いていなくて、送ってもらうことになったらしいですが、とにかくその救世主にちょっと看板見ててもらいたいと言うと、「ひまなんでいいですよ」と、優しい救世主。
看板を任せ、ダッシュで桜田公園に行って、速攻で砂場の横にブルーシートを広げ、作品をえいやっと並べ、またダッシュで日通旅行へ。
朝ウィダーインゼリーを歩きながらすすっておいてよかった!と思いながら、結局この日は夜までそれしか食べれないでダッシュしまくりだったわけですが、とにかく看板のとこに戻りました。

そして作品受け取りにチラホラくる人たちで、駅方向に向う人、ウォークマンをしていない人、両手が作品で塞がっていない人、優しそうな人、とかを中心にビラを渡したりなんだりしました。
Sクマさんが返却受け取りに来たので、まだ誰も居ないと思いますがお願いしますと、いい感じにしといてくださいとお願いして、ビラ配りに専念できました。

予想外の知り合いも返却に来ていて、ちょろっとお話できました。
ちょっとコンビニにでも行くかのように看板のそばを離れ、桜田公園にダッシュで様子を見に行きました。
そしたら10人くらい?の人は居たのですが、おそらくその時がピークの人出だったみたいです。
そしてその様子をデジカメで撮り、コンビニでプリントして、ダッシュで戻って看板に貼りました。
返却終了の時間が近づきます。
その場のキヤノンの責任者らしい方が出て来て、
「これは誰がやっているの?」
「あ、僕です。」
「あんまりうるさく言うつもりは無いけどね、道路交通法違反になるから気をつけてね。それとこれは商標権にひっかかるかもしれないからね。」
と軽く脅されました。
そして返却終了の16時過ぎまでビラを配り、日通のビルの中に顔を出して、「お騒がせしましたー。失礼しまーす。」と言うと、「あ、ありがとうございましたー。来年もよろしくお願いしまーす。」と日通の人。さっき怒られたと思ったらこんどは感謝されました。
桜田公園に行くと、そこにはsクマさん一人、、、。と思ったら横から学校の後輩が二人出てきました。
さらには弟の作品を引き取りに来た方もいらして、少ないながらもウラ写真新世紀の雰囲気を味わいました。

そしてその後、キヤノンの人が来てくれました。
いろいろお話すると、やっぱり応募が増えすぎて、キヤノンで審査すること自体がとても厳しい状況のようです。
今回は大阪、東京に一回あつめてからキヤノンに運んで、審査して、また大阪、東京の返却会場に運ぶわけですが、これはどう考えても100万円や200万円じゃあとてもできることでは無いので、応募が無料なのにどうしてるんだろうかと心配になってしまうわけです。直接搬入っていうか、ただ持ち込むだけで、自分で飾ったり、巨大なものを組み立てたりっていうのは出来ないので、新世紀の魅力である、なんでもOkというのが事実上制限されているということになるわけですが、どこかおおきな倉庫とかを長期間借りることが出来れば、そういった本当の直接搬入もできるようになるとのことでした。

そしてキヤノンとしても、増えすぎちゃってどうしようっていう感じであるといのが本当のところみたいです。頑張れキヤノン!

まとめると、みなさんの暖かい優しさでウラ写真新世紀は成り立っています。今回は宣伝の時間も少なかったというのもあるし、僕のサイトのアクセスも更新をさぼっているっていうか親父が死んだから減っているというのもあるし、受け取りに来るひと自体がものすごく少なかったというのもあるし、のべ参加人数は20数人というところだと思います。

来年も今年と同じだと、雨が降ったらどうにもならないというのもあるし、盛り上げるにはもう少しいろいろと策を練る必要があるわけで、来年の開催はどうなるでしょう。まずは僕が開催するには、応募がまず第一の条件には違いないと思うのですが、、、。

ということで、今年は大成功とは言い難いものになってしまいましたが、みなさん、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ここまで。


第一回目と違って、直接搬出に来る人自体が100分の1くらいに少なかったので、人が集まりませんでした。
場所も悪かったし…。
で、今年も残念ながら第二回と同じ場所になります。
キヤノンさんに頑張ってでかい倉庫を借りてほしかったけれど、2007年度は、2006年度以上に直接搬出に来る人は少ないであろうシステムになってしまいました。

どうなるウラ写真新世紀。
あなたの参加をお待ちしています!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
写真新世紀に落選した僕ら
Copyright © ウラ写真新世紀 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]